コンフォーマルコーティングは防湿効果のほかに発火も防げる

電子回路

リチウム電池の発火防止に欠かせないコンフォーマルコーティング

リチウム電池の安全に欠かせないのがコンフォーマルコーティングによる防湿処理です。
長寿命、大容量のリチウム電池はモバイル機器のバッテリーに広く使われています。モバイルガジェットの性能が高性能化する中、リチウム電池も日々進化を続けています。
リチウム電池を使用する上で重要なのが安全性の確保です。リチウム電池はその性質から使用中に高温状態になります。安全に使用するためにさまざまな高温対策が施されています。温度上昇よりもさらにやっかいなのが発火の危険性です。正常な状態で使用していればリチウム電池は安全です。しかし、リチウム電池は非常に水分に弱いという弱点があります。わずかな湿気でも制御回路が異常を引き起こす可能性があります。もし水分により正常な使用が困難になれば発火や爆発する恐れがあります。
安全対策必須のリチウム電池には必ずコンフォーマルコーティングが施されています。湿気対策としてリチウム電池の基盤にフッ素コーティングなどのコンフォーマルコーティング処理を施すことで湿気や水分の侵入を防ぎご動作による異常を防止します。モバイルガジェットを安心安全に使えるのはコンフォーマルコーティングによるリチウム電池の安全性向上があればこそです。

HEAD LINE

防湿のためのコンフォーマルコーティングで期待される効果とは

主にプリント基板など精密機器の保護に使用されるのがコンフォーマルコーティングと呼ばれる防湿処理です。フッ素コーティングなどさまざまな方法で行われるコンフォーマルコーティングの一番の目的は湿気や水分からの保護です。高度に集積された現代の電子機器は水分が大敵です。ほんのわずかな湿気でも故障…

INFORMATION

防湿のためのコンフォーマルコーティングで期待される効果とは

主にプリント基板など精密機器の保護に使用されるのがコンフォーマルコーティングと呼ばれる防湿処理です。フッ素コーティングなどさまざまな方法で行われるコンフォ…

read more...

リチウム電池の発火防止に欠かせないコンフォーマルコーティング

リチウム電池の安全に欠かせないのがコンフォーマルコーティングによる防湿処理です。長寿命、大容量のリチウム電池はモバイル機器のバッテリーに広く使われ…

read more...

電子部品の防湿性能向上に最適なコンフォーマルコーティング

電子部品やプリント基盤など精密部品の大敵が空気中に含まれる湿気です。近年の電化製品には必ずと言っていいほど電子部品やプリント基盤を使った制御回路が…

read more...

コンフォーマルコーティングに期待される効果

電子部品やプリント基板に施される処理として耳にする機会が多いのがコンフォーマルコーティングと呼ばれる防湿処理です。コンフォーマルコーティングは湿気対策に効…

read more...

TOP