コンフォーマルコーティングは防湿効果のほかに発火も防げる

電子回路

コンフォーマルコーティングに期待される効果

電子部品やプリント基板に施される処理として耳にする機会が多いのがコンフォーマルコーティングと呼ばれる防湿処理です。コンフォーマルコーティングは湿気対策に効果があるのは分かりますが具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか。
コンフォーマルコーティングの最大の目的は湿気対策です。空気中に含まれる湿気により機器がダメージをうけることを防ぎ、故障屋以上の発生を抑える効果が期待できます。防ぐのは空気中の水分だけではありません。コンフォーマルコーティング広く水分全般を防ぎます。水しぶきなど通常使用で想定される程度の水分なら十分な防水効果を発揮します。
コンフォーマルコーティングには防御効果も期待できます。コンフォーマルコーティングで保護された電子部品は防湿効果が高まると同時に汚れがつきにくくなるという性質も付与されます。油汚れなども付着しにくく落としやすくなるので汚れが原因の故障も防止できます。
コンフォーマルコーティングの中でもフッ素コーティングは引火に強い非引火性が期待できます。工事現場などで使用される機器類には火災発生時の安全確保も重要課題です。コンフォーマルコーティングのおかげで火災発生時も回路が燃えて制御不能になるリスクが下がります。

HEAD LINE

防湿のためのコンフォーマルコーティングで期待される効果とは

主にプリント基板など精密機器の保護に使用されるのがコンフォーマルコーティングと呼ばれる防湿処理です。フッ素コーティングなどさまざまな方法で行われるコンフォーマルコーティングの一番の目的は湿気や水分からの保護です。高度に集積された現代の電子機器は水分が大敵です。ほんのわずかな湿気でも故障…

INFORMATION

防湿のためのコンフォーマルコーティングで期待される効果とは

主にプリント基板など精密機器の保護に使用されるのがコンフォーマルコーティングと呼ばれる防湿処理です。フッ素コーティングなどさまざまな方法で行われるコンフォ…

read more...

リチウム電池の発火防止に欠かせないコンフォーマルコーティング

リチウム電池の安全に欠かせないのがコンフォーマルコーティングによる防湿処理です。長寿命、大容量のリチウム電池はモバイル機器のバッテリーに広く使われ…

read more...

電子部品の防湿性能向上に最適なコンフォーマルコーティング

電子部品やプリント基盤など精密部品の大敵が空気中に含まれる湿気です。近年の電化製品には必ずと言っていいほど電子部品やプリント基盤を使った制御回路が…

read more...

コンフォーマルコーティングに期待される効果

電子部品やプリント基板に施される処理として耳にする機会が多いのがコンフォーマルコーティングと呼ばれる防湿処理です。コンフォーマルコーティングは湿気対策に効…

read more...

TOP